2ちゃんねらーの生活

2ちゃんねるまとめサイトの作り方やコツ、稼ぎ方

まとめサイトは2ちゃんねるのパクリにすぎない!?

まとめサイトはよく、コピペブログなどと呼ばれています。

その理由は、2ちゃんねるのスレッドをコピーしているに過ぎず、オリジナルの文章が存在しないからだと言われています。

 

これは紛れもない事実であり、まとめサイト管理人たちも認めていることです。

 

では、まとめサイトがコピペブログであるならば、コピー元である2ちゃんねる運営者はどう思っているのでしょうか?

 

実は、2ちゃんねるのアクセス元はまとめサイトであることが多く、2ちゃんねる運営者もまとめサイトに頼りっきりなのです。

 

広告収入などを得るためには、まとめサイトの存在が欠かせず、内容をコピーされても嫌とは言えない事情があるのですね。

 

転載禁止騒動などが一時期話題になったりしましたが、2ちゃんねるが転載禁止になり続けることはほぼアリエナイ話です。

 

だって広告収入がなくなってしまいますから!

 

まとめサイトが消えるときは2ちゃんねるの消える時であり、2ちゃんねるが消える時がまとめサイトの消える時です。

 

相互依存しあっている存在なので、共生もしくは共倒れしかありえないでしょう。