2ちゃんねらーの生活

2ちゃんねるまとめサイトの作り方やコツ、稼ぎ方

2ちゃんねる(2ch)は金になる!?

2ちゃんねるのアクセス数や利用者数は一時期下がる傾向にあったようだが、最近はまた回復する傾向にある。

 

その理由の一つが、広告媒体としての魅力である。

 

2chは金になる

2ちゃんねるにおける問題点や利用者の特徴については、以前、別の記事でも言及したが、広告メディアとしての能力も桁外れなものがある。

 

というもの、圧倒的なアクセス数に目を付けた企業などが2ちゃんねるを積極的に利用し始めたからだ。

 

2ちゃんねるのスレッドを企業などが自分で立ち上げ、そこで自社商品などをさりげなく紹介する。

このような広告手法をとる企業が増えている。

もちろん、その商品に興味を持った人しか商品を買うことは無いが、多数の目に触れることにより認知度が高まり、いつのまにか人気商品であるかのように錯覚することさえあるから不思議である。

 

また、前の記事で触れたまとめサイト

こちらも企業による活用が広がっている。

情報化社会になりインターネットメディアの有効性が確認されたこともあって、インターネット上での広告能力はその集客力(=アクセス数)であるとされる。

そのため、爆発的なアクセス数を稼ぎ出すまとめサイトに注目が集まるようになったのだ。

 

時代とともに社会や人々の価値観は変化している。

まとめサイト2ちゃんねるの役割、使われ方も時代とともに変化しており、これから先もさらなる変化がみられることだろう。

 

その変化の全容はこちらのリンクから見れます↓